九州医療スポーツ専門学校 卒業生 元フィギュアスケート小塚崇彦選手・フィギュアスケート宮原知子選手・関西大学濱田チーム帯同トレーナー「出水トレーナーのデミ〜ジャ〜ナハナシ」

出水トレーナーのデミ〜ジャ〜ナハナシ
2018.1.15ブログ
宇野選手の身体調整について

本日は、宇野選手の身体調整!!

今日は、私が行けないので、時々ヘルプしてもらっている、江良先生(フィギュアスケートペアの須藤澄玲選手トレーナー)に名古屋に行って頂いてます!

トレーナーを目指す方、トレーナーの方

ご存知と思いますが、試合に向けて

身体をどのように調整していくのか!?

を考える事は、必然だと思います。

ベストパフォーマンスができる為に

身体的にも精神的にも一致するようにしなければなりません。

私は常に試合前には90%の状態を目指します。

これは競技によって違う事だと思います。

身体も緩めて過ぎても、張り過ぎてもいけません。この度合いって数字で表すには、難しいですね。その時々で違うので。

如何に選手やその関係者の皆様とコミュニケーションをとるかが大切(^O^)

そのコミュニケーションも目的と目標が明確でなければ、ブレてしまいます。

調整も長期と中期と短期で身体の状態を上げ下げしながら、

でも、total的には、身体・精神的の底辺を

上げ続ける事が大切です。

底辺が下がると成長してなく、

極端に上がり下がり幅が大きいと

怪我や、競技の不調につながりやすいと考えてますので。

みなさん、関わっている方全てが大切です!

選手の為に!!をしっかり考えて

調整計画を立てて行きましょう^_−☆


ページトップへ